現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

子どもが自分で「やる」と言えるようになるためには? 決めたことはできる。決める事ができたんだから「できる」〜vol18〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 
ハッピー黒板作成風景はコチラ
 
 

f:id:yumezyuku:20150802150034j:plain

 
 
 
 
自分で決める事ができたものは
 
必ず「できる」
 
 
 
 
僕はそう思います。
 
 
自分で「これがしたい」「これをするんだ」
 
そうやって決めることができたという事は
 
 
 
 
自分の中で
 
 
「自分はこれならできる」と思っている証拠です。
 
 
 
自分にはその能力があるという証拠です。
 
 
だから、自分で決める事が大切。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもが自己決定できるようになるには、段階があると思います。
 
 
その段階は、言葉や態度で読み取る事が出来ると思います。
 
 
 
 
段階①
「何か言われるのを待っている。」
「指示を待っている段階。指示が無いと動けない。」
 
小学生に一番多い段階です☆
この段階では、何か与えられるまで、待っています。
それを忠実にやる事が、大事だと思っています。そして、言われた事以上はやりません。
言われた事が嫌なことだったり、めんどくさいことだと「言い訳」や「むり」という言葉が出てきます。
 
 
この時期に必要な事は、聴いたらすぐに動ける指示を出してあげる事です。
分かりやすく、簡潔に。
 
そして、いかに指示する事を楽しく、やりたいと思わせるかが鍵になってきます。
 
〈例〉
×→勉強しなさい!!
◯→今から、この教科書の◯ページから◯ページまでを1回音読します。読めない漢字は線をひいて飛ばしていいです。座ったままでいいです。このあとクイズを出すからよく読もうね〜
 
 
 
段階②
「先生!なにしたらいい??」
「先生!次はどうする??」
 
 
何かしたいという気持ちはあるが何をしていいか分からない段階です。
やる気になっているので、やればやるだけ喜びを感じるようになります。
 
この段階では、少しずつ、子どもに決めさせる練習をさせてあげると良いと思います。
そのやる気を削がないように認めつつ、教師や親の指示だけではなく自分で決めるよう促す事です。
その時、丸投げではなく、選択肢を与えてあげると良いと思います。
 
 
子「先生!!やること終わったけど次はなにしたらいい??」
先「お〜!すごいね!!次なにしたい??もう一回音読しても良いし、読めなかった漢字を調べてもいいよ。他にやりたいことがある?」
 
 
 
 
段階③
「先生!◯◯したいんだけどどうしたらいい??」
「先生!◯◯していい?」
 
自分から何かを考えて決定できるようになります。
この段階になったら
ぼくは、可能な限り子ども自身でやりたいようにやらせてあげる事を心がけます。
 
ここで注意が必要なのが、アフターフォローです。
成功、失敗に関わらず、子ども達が「自分でやってよかった」と思えるかが大事です。
 
特に失敗。
そこでどれだけその失敗に価値があり、自分で決めてやったからこそ得られたことがあるということに気付かさせてあげられるかが鍵だと思います。
 
 
 
 
 
自分で決めた事は必ず出来るようになっています。
ただ、「失敗せずに」「苦労せずに」とは言っていませんw
 
失敗だって、苦労だって
それを達成するための一つの通り道。
 
そうやって伝えてあげられることが大切かなと思います。
 
 
 
facebookでもリアルタイムで更新中☆
 
 
公式facebookページはこちら

www.facebook.com

 

f:id:yumezyuku:20150802150034j:plain

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!