自分を劇的に成長させるコツ。学び方次第で全く変わる成長スピード
メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の
「やりたいことを形にする」講座
はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中
~人気記事はこちら~
・ハッピー黒板誕生秘話
・褒めない叱らない教育を
・いなくなって初めてその人の本質
・1年最後の日。子供との涙の別れ
勉強にしても
スポーツにしても
趣味にしても
資格にしても
人生にしても
劇的に成長するための方法は一緒です。
同じ時間をかけても、全然成長しない人と
急激に成長できる人には
学び方のちがいがあります。
その学び方とは
「体験から学ぶ」
「プロから学ぶ」
の2つです。
これが出来るかどうかで
大きく結果は変わります。
「体験から学ぶ」
下の図は、アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories)の研究によって導き出された、学習定着率を表す「ラーニングピラミッド(Learning Pyramid)」と呼ばれる図です。
このことからわかる通り
ただ先生の話を聞く授業の95%は無駄です!!!
最近流行っている、主体的で対話的で深い学び
(教育関係者ならほとんどの人が意識しているはずです。学習指導要領の改定により、数年前から盛んに授業実践されています)
これは、討論などを通して友達と関わり合いながら、主体的に学んでいくスタイルです。
主体的と自主的の違いはこちら
しかし
それ以上に「体験」は学習効果が高いのです。
さらに効果が高い「人に教える」も授業には取り込んでいます。
名付けて「T1グランプリ」
これは「teacher1グランプリ」の略で、誰が1番先生ができるかを競う授業です。
詳しくは下の記事をクリック!
受験を成功させたかったら、本番の前にたくさんの模試や同じ傾向の学校を「模擬受験」しておく。
大会で勝ちたかったら、同じような相手とたくさん試合をする
心理学の資格を取りたかったら、心理学を体験したり、自分でやってみる。
それが一番大切です。
しかし!多くの人は
自分の実力がないことがわかると、言い訳をして「体験」を避ける傾向にあります。
まだ全然実力がないから模擬試験受けても意味がない
とか
まだやったら負けるから、試合をしないとか
まだ知識がないから心理学のカウンセリングはできないとか
そんな風に言い訳して、傷つくのを回避している。
そんなことしてたらいつまでたってもできるようになりません。
傷つくことを承知で「まだ完璧にできなくてもいいから、体験しよう」と行動した人は
自分を劇的に成長させることができます。
「プロから学ぶ」
これは、大人の人ほど有効ですが
プロから直接教えてもらうのが一番です。
当たり前ですが、
「野球を全くやったことがない近所のおじさん」
と
「大谷翔平」
教えてもらってプロになれる確率が高いのはどちらでしょうか?
確かに、教え方がうまいプロと、そうでないプロはいます。
しかし、私は、本物から学ぶことは大切だと思っています。
大人になればなるほど、プロから学ぶチャンスは増えます。
自分から調べて、お金を出せば学ぶことが可能な場合が多いからです。
もちろん、相手がどれくらいの能力があって本当にプロなのかを見極める力は必要だと思います。
「低価格でプロから何度でも教えてもらう奥義」
実はそんな奥義が存在します。
それは、大人でも、子供でも使える奥義です。
それが
本を読むことです。
アメリカの調査でもビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪が1日30分以上本を読むのに対して
年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。
詳しくはこちら
本を実際に書いたことがある方ならわかりますが
あの低下価格で
その人の本当に大切にしていることが
ぎゅうううううううううううううううううううううううっと詰まっています。
もうこの世にいないプロからも学べます。
忙しくて会いに行けない人でも学べます。
好きな時に学べます。
超コスパいいです。
むしろ、本を読まない人は成功したくないと言っているのと同じだと言ってもいいでしょう。
体験から学ぶ
プロから学ぶ
それを意識するだけで、劇的に変わります。