現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

「気分は自分であげられる!」自分のご機嫌くらい自分で取ろう!


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

なんだか気分が乗らない時ってありませんか?

 

「なんか最近疲れててさ〜」

「なんか楽しいことないかな〜」

「最近何やってもうまく行かなくて・・・」

 

そんな言葉をたまに聞きます。

 

 

 

私たちは機械と違って感情を持った人間です。

だからこそ、気分の波があったり、情緒の波があるのです。

だから、感情はあって当たり前、むしろあってありがたいものです。

f:id:yumezyuku:20170926225008j:plain

 

 

 

皆さんは

振り子の原理という言葉を知っていますか?

f:id:yumezyuku:20170926225351g:plain

 

 

「振り子の法則」 とは、

いいことがあれば、悪いこともある
悪い事があれば、いいことがやってくる、というものです。

 

 

そして大切なのがその振り幅も均等だということ

です。

 

 

例を挙げると

ものすごく悲しい出来事によって傷ついた人ほど人に優しくなれる。

ということです。

 

 

 

これは感情にも当てはまります。

 

 

 

 

 

 

しかし、感情がマイナスにふれている時

いずれは反対のプラスへ行くことが分かっていたとしても

「いつまでこの辛さが続くのか」「もしかしたら一生このままかも・・・」

と思ってしまうものです。

 

 

 

 

 

そんな時には「自分で自分のご機嫌をとる」

方法を知っているば早くマイナス感情から脱出して、プラスへ迎えるのではないでしょうか?

 

 

そうやって「気分は自分であげられる」ことを黒板では子供たちに伝えました。

f:id:yumezyuku:20170926230324j:plain

 

 

 

 

ここからは、自分のご機嫌をとるためにオススメな方法を紹介していきます!

 

 

早寝して、たくさん眠る


落ち込み3大要素の一つに「睡眠不足」があります。


あなたは毎日、充分疲れを回復できるくらい眠れていますか?

 


人は寝ている間に脳を休めるだけでなく、脳に溜まった老廃物を排出しています。

この働きは、眠っている間にしかできません。


つまり睡眠不足が重なると、脳の中には老廃物がどんどん溜まって動きにくくなります。

 

実は人が眠いと機嫌が悪くなるのは、脳が正常に動かなくなるからなのです!


気分の落ち込みも、この睡眠不足による脳機能の低下が原因である場合があります。
もし、あなたに「睡眠不足」や「眠い」という自覚があるなら、今夜は思いきって、入浴後すぐに布団に入って寝てください。


ひょっとしたらそれだけで、明日の朝にはスッキリ目覚め、上機嫌になっているかもしれません。

 

 

 

 

 

大好きなもを目に入る場所に用意し、感情を動かす

 


気分が乗らないな〜と感じたら、できるだけ好きなもの、素敵だと思うものに積極的に触れていくことを心がけてみてください。

 

 

今回私は、この方法をとりました(あまり気分が落ちているわけではなかったですが、靴を変えて見たらとてもテンションが上がったので)


昔大好きだった映画や、子どもの頃に読みふけった本を、もう一度観返す・読み返すのも良いと思います。

 


好きな色を身につける

好きな食べ物を食べるなどもいいと思います。


気分が落ち込んだときこそ、好きなものにこまめに触れて心が動く感触を味わいましょう。

 

 

無理にでも笑顔を作ってみる。

昔、記事にしていましたが、w足しはいつも朝は笑顔を心がけています。

実は笑顔は自分の気分を上げるものすごい効果があります!!

 

なんと、ある研究では、

子供が1日に笑顔になる回数は、大人の◯◯倍

笑顔は1回◯◯◯◯◯◯◯◯◯円の価値があると実証されたそうです。

その価値を受け取るだけで、テンション上がります。

 詳しくは、下記をクリック!!

www.nino2no.com

 

 

 

誰かに助けてもらうのもいいですし、力を借りるのもいいです。

しかし、まずは自分のご機嫌は自分で取れるようになりたいなと思います。

 

f:id:yumezyuku:20170926231910j:plain

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!