現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

あなたは1日のうちでどの時間を大切にしますか?脳の習性を利用する。1日の始まりの気分でその日の気分が決まる


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 

 

一年の計は元旦にあり
1日の計は朝にあり


これは昔から言われている言葉です。
以前お正月にも同じような投稿をさせていただきました。

 

その投稿はこちら 

www.nino2no.com

 


私の学校では、朝15分間の読書をする時間があります。


この黒板を描いた日
クラスがバタバタしており
読書の時間になっても
連絡帳を描いていたり
鉛筆を削っていたり
少しざわざわしていたり


という状態でした。

 

 


私は
「朝の気分でその日の気分は大体決まる」と思っています。

 


なので、叱るというよりは
伝える意識をもって次のような話をしました。

そして書いた黒板がこちら

f:id:yumezyuku:20180129222854j:plain

 

 


人は、朝の気分で1日が決まるんだ。

 

朝バタバタして焦っている日は、

その日1日バタバタ焦るような日になるよ。

 


朝落ち着いて心地よく過ごせた日は

その日一日中心地よく過ごせるよ。

 


今の自分の気分が
1日続くとしたらどんな行動とる?

 

f:id:yumezyuku:20180129221902j:plain

 


ここで「読書をしてると気分が良くない!読書は嫌いだ!」

って人もいるかもしれませんが


それは少し置いておいて下さい。

 


学校は集団形成の場でもあり
学ぶ場でもある。

 

 

 


たしかに全員が全員読書をした方が気分がいいとか

良い状態になるとかは思いません。

 


本当なら自分の興味のあることをたくさんやらせてあげたいのも山々です。

 


しかし
クラスを考え
気分を落ち着かせて1日をスタートさせるのには

 

 


ベストではないかもしれませんが
読書はとても良いものだと思っています。

 

f:id:yumezyuku:20180129221957j:plain

 

 

 

 

 

 


では、なぜ朝の気分が
1日の気分を決めるのか。

 


それは人の脳みその習性だからです。

f:id:yumezyuku:20180129222153j:plain

 


皆さんは「初頭効果」というものを知っていますか?

初頭効果


物事の一番最初が記憶に残りやすい、
またはインパクトを受けやすいというもの。


例えば取引先の相手と初めて顔を合した時、
自分に対する印象のほとんどはその場で決まってしまいます。


しかも、1度決められてしまった印象を変えるのは難しく、
一番最初で自分に好意を持ってもらうことが出来ないと、
その後も良い印象を持たせるのが難しいのです。

 

 

 

 


つまり、人の脳には
一度インプットしたことは簡単には変えられない
という習性があります。

 


第一印象が重要と言われるのにはこのような理由があるからです。

 

 

 

 


私は、人物だけではなく
1日の気分でも同じようなことが起きると考えています。

 


朝スッキリ起きて「気分がいい」

と脳がインプットしていれば

 


その日1日「気分がいいこと」

を脳が勝手に探してくれます。

「電車にちょうど間に合った」とか
「近くに綺麗な人いた」とか
「子どもの良いところ見つけた!」とか。

 

 

 

 

 

 


逆に「あー。だるい。今日も疲れてるな」

という気分で起きた場合

 

 

その日1日「気分が良くないこと」

を脳が勝手に探してくれます。

 

「信号によくひっかかる」とか
「少し渋滞」とか
「子どもの欠点」とか。

 

 


これが、子どもならまだしも
大人の場合多くの人に影響を与えてしまいます。

 

 

  • 自分の子どもの欠点を探してしまったり
  • 部下のダメな部分ばかり見てしまったり
  • 自分に対してイライラしたり
  • ネットで嫌な情報ばかり目にしたり
  • 世の中つまらならいと言ってしまったり

 

 

 


だから私は朝の時間を大切にします。

f:id:yumezyuku:20180129222522j:plain

 

 

 

朝起きるときは


睡眠のリズムを計測できるアプリを使って、

5時から5時半のすんなり起きれる時間に起きる設定にしています。

 


前日イライラしたことがあったら
朝起きたときは
「今日はいい日になる!」と声に出しています。

 

 


朝起きるのがワクワクするように
前日の夜に読んでいる本の
面白いところであえて途中で切り上げます。

 


「朝起きたらこの本の続きを読もう」

と考えるとワクワクするからです。

 

 


そうやって
自分の気分を自分でコントロールしています。

 

www.nino2no.com

 

 


どう考えようが
どう行動しようが


自分の気分は自分で作れます。

 


そのために朝は非常に大切だと
私はおもいます。

 

 

 

 

  • あなたは明日1日気分で1日を過ごしたいですか?
  • そのために朝できることは何がありますか?

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!