現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

不安の取り除き方と未来を明るくする方法〜今を生きる〜という考え方と今を生きる方法


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

こんにちは。

子供の「今」と「未来」を幸せにする専門家ハッピー黒板先生です。

 

 

今日は、「今を生きる」という考え方にフォーカスを当ててお話をします。

禅や瞑想などが最近ムーブメントになっています。

 

あの有名なApple創業者スティーブ・ジョブスは、こんな名言を残しています。

 

f:id:yumezyuku:20190715071012p:plain

もし今日が人生最後の日だとしたら、 今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

ジョブスは、朝起きて顔を洗うとき

鏡に映る自分に毎日この言葉を問いかけていたそうです。

 

 

私自身も、目の前の子供達に、「今できること」を大切にしてほしいと思いこんな黒板を書きました。

f:id:yumezyuku:20190715071239j:plain

目の前の子供達に伝えた言葉はこちら

 

 

今回は、「今を生きる」ことを実践すると起こる素晴らしい現象と、今を生きる方法をお伝えします。

 

 

 

「今を生きる」をすると起こる素晴らしい現象

 

①不安が減少する

f:id:yumezyuku:20190715071904p:plain

今を生きると不安が減少します

 

人間の脳みそは「非常に高性能」です。

人間は、進化の過程で脳を発達させることで、他の動物との差別化をはかり、生き延びることに成功しました。

その結果「思考」することができるようになりました。

 

 

この思考は新しい領域を考えることができるようになりました。

それが

「未来」「過去」です。

 

 

極端な話をすると

昆虫や魚は「未来」も「過去」も持ち合わせておらず

「今」しか生きられません。

ãé­ æè«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

だから悩みもありません。

 

 

 

人間の脳が高性能すぎて

「先の未来に不安を感じる

「過去の経験で悩む

ということができるようになってしまったのです。

 

 

 

そこで、意図的に「今を生きる」ことで、不安と悩みから思考を切り離すことができるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

②行動力が爆発的に上がる

 

gray kanpsack leaning on brown tree trunk

 

「今」に集中すると

未来の不安や過去の悩みから切り離されると説明をしました。

するとどうなるのでしょう?

 

 

そうすると

「現在の課題」「現在の欲求」「現在の使命」が近くにあることに気がつきます。

 

それらは「今現在取り掛かることができるもの」です。

つまり、行動することが可能です。

 

人は、やることが明確にわかっている時、ものすごい力を発揮します。

 

 

 

 

③幸福度が劇的に上がる

f:id:yumezyuku:20190715120538p:plain

今にフォーカスすると、幸福度が上がる

今に集中すると、幸福度が上がることが研究でわかっています。

それは、上記に書いたように、未来や過去の不安が減り、現在だけを考えることができるようになるからです。

幸せには2種類あると言われており

①ないものを得られる幸せ

②あるものに気づく幸せ

 

今に集中すると②あるものに気づく幸せの感度が劇的に上がるのです。

 

 

では、ここからは、具体的に「今を生きる」ための方法をお伝えします。

 

 

 

「今を生きる」ための具体的方法3選

f:id:yumezyuku:20190715121612p:plain

今を生きるための具体的方法3選

 

 

①マインドフルネス

心理学や瞑想などでよく出てくる用語なのですが

マインドフルネスとは自分が、今この瞬間に何を感じているのか、そこに注意をむけることをさします。

 

 

AppleやGoogleなど、世界に名だたる会社が社員研修の一環としてマインドフルネス瞑想を導入しているほどです。

 

オススメのマインドフルネス瞑想法を記載しておきますね。

 

 

静座瞑想法

f:id:yumezyuku:20190715122306p:plain

椅子に座って行っても効果はあります


頭と首と背筋が一直線になるよう、椅子や床に垂直に座り、注意を呼吸に集中します。1日1回、5分程度から始めると良いです。

途中、様々な雑念や思考が頭の中に思い浮かびます。その時はまた呼吸に意識を集中してください。息を吸う、吐く、吸う、吐くそのことだけに集中するのです。

 

 

 

歩行瞑想法

f:id:yumezyuku:20190715122645p:plain

メンタリストDaigoもオススメする歩行瞑想



歩行瞑想とは、歩きながら行う瞑想のことです。
普段より少し遅い速度で歩きながら、足の感覚に意識を集中します。

「今右足のかかとが浮いて」→「母子球が上がり」→「つま先が上がり」→「前に右足が出てかかとが降りて」→「左足のかかとが上がり」・・・・

と足の裏がどうなっているのかを感じながら歩くことです。

 

初めは、とてもゆっくり行います。

大切なのは歩くことより歩きながら意識を集中させることにあります。

 

 

 

 

②シングルタスクで仕事や家事をする

 

f:id:yumezyuku:20190715123442p:plain

一つの仕事に集中する

 

 

 ハーバード大学の研究によると

 

「あたふたとせわしなく働いている社員たちは1日に500回も注意を向けるタスクを変えるが、能率の高い社員たちは注意を向けるタスクを変える回数が少ない」という結果が出ている。つまり、タスクからタスクへ注意を向ける矛先を切り替えるたびに生産性が下がる

らしいのです。

 

現代は情報がたくさんあり、仕事も多忙になり、様々な仕事を同時にこなさなければいけない状況かもしれません。

しかし、そんな時こそ

「一点集中」です。

仕事に優先順位をつけ優先順位1位の仕事のキリがつかない限り、次の仕事は行わないと決めることで、「今」を生きることが可能になり、生産性も格段に向上します。

 

 

これは仕事だけではありません。

家事もそうですし、悩み事も同じです。

何を解決すべきかを優先順に一点集中して行えば、集中力、行動力、結果共に付いてくるでしょう。

 

 

 

 

③スリーグッドシングス(3good things)

f:id:yumezyuku:20190715124232p:plain

[3good things]ノートに書くことをオススメします。

これは、筆者も行っていることですが

効果抜群です!

 

やり方は簡単です。1日の終わりに、

「今日起きた良いことを3つ思い出す」

ということを毎日繰り返すだけです。

 

 

できれば、それをノートに書いてみてください。

毎日毎日よかったことが溜まっていくノート。見るだけで嬉しくなりそうではないですか?

 

 

ほんの些細なことでも構いません。

「道端に綺麗な花が咲いていた」

「コンビニの店員の挨拶がよかった」

「夕飯が自分の好きなメニューが出てきた」など。

 

 

慣れてくると

「自分が周りに対して行った3good things」

「『ありがとう』と思える3good things」なども取り入れていくと毎日が楽しく感じることができますよ。

 

 

 

 

よろしければ、コメント欄にみなさんの今日の3good thingsをコメントください!

 

 

 

 この記事が気に入ったら

シェア、ブックマークよろしくお願いします! 

読者登録はこちら

 

 

 

 毎日メルマガも発信しています!無料ですので是非登録をお願いします!

 

メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain



~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!