現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

多くの人は「変えられないもの」で悩み、変えられるものをみようとしない。変えられないものを受け入れる冷静さを、変えられるものを変える勇気を、そして両者を識別する知恵を持とう。


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

運動会が近づいていたこの時期

 

 

黒板にする内容は、運動会ネタが多くなっています。

 

 

「準備と結果」の法則。「結果は準備で99パーセント決まる」試験や大会、運動会に通じる考え方 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

f:id:yumezyuku:20180929200008j:plain

予行演習から見る「準備の大切さ」



 

 

 

本番で最大限に力を出すために「今」この瞬間本気に行動できるようになる考え方 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

f:id:yumezyuku:20180930205527j:plain

本番で力を最大限に出すための考え方

 

 

 

そして、今回も運動会のシーズンだからこそ、

楽しみにしている行事だからこそ

 

 

子供達に伝えたいことがあり黒板にしました。

 

 

 

 

黒板をかいた日は運動会の前日

f:id:yumezyuku:20181002073332j:plain

 

お母さんは次の日のために買い物に出かけ

子供達は、最後の準備をする時です。

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

運動会本番は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ雨予想

f:id:yumezyuku:20181002073650j:plain

(黒板を書き終わってから連絡がありましたが、金曜日の時点で運動会は雨の予想のため延期となりました)

 

 

 

 

しかも

 

 

 

子供達は知っています。

 

 

 

 

 

延期予定の日曜日は

 

 

 

 

台風がくる事を

f:id:yumezyuku:20181002073828j:plain

 

 

 

子供達は、この1ヶ月

運動会のために頑張ってきました。

 

 

 

 

 

多い時は1日3時間の練習があったり

学級対抗リレーで優勝するために

自主的に声をかけあって休み時間に練習をしたり

家に帰ってからも、早く走る方法を調べてクラスに紹介したり

バトンパスの練習を研究したり

組体操の練習を家で毎日やったり

できない技を「先生教えて」と休み時間特訓会を行ったり

 

 

 

 

 

もう、教師の私が見ていても

本当に運動会のために頑張っているな

と感心するばかりでした。

 

 

 

 

そして、やればやるだけ

運動会が楽しみでしょうがない感がひしひしと伝わってくる

f:id:yumezyuku:20181002074355j:plain

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨予想

f:id:yumezyuku:20181002074456j:plain

 

 

 

 

 

でも

そんな時だからこそ

こんな状況だからこそ

学べることもあると思い、こんな黒板を書きました。

f:id:yumezyuku:20181002075420j:plain

 

 

 

神よ。私にお与えください。変えられないものを受け入れる冷静さを、変えられるものを変える勇気を、そして両者を識別する知恵を。

 

f:id:yumezyuku:20181002075933j:plain

この言葉は

アメリカの神学者、ラインホールド・ニーバーの祈りの言葉です。
第二次世界大戦中、この言葉を記したカードが兵士たちに配られました。

 

 

戦後、失業や家族を失った悲しみにより、

アルコール依存症患者が急増しましました。

その時のアルコール依存症患者への断酒メッセージともなりました。

 

 

 

天気は人間ではどうしようもできない現象です。

運動会の日が雨。

それは変えられません。

 

 

 

 

しかし、人間はそこに腹を立てたり

「せっかくやってきたのに!!!!」とイライラしてしまいます。

 

 

 

 

逆に、残念がっていない友達をみると

「お前は悲しくないのか?ひどいやつだ」とか言い出したりします。

 

 

 

 

 

ただ、天気なら、諦めがつくし

どうしようもないこともわかります。

 

 

 

人間は、もっと

「変えられないもの」にイライラして、悲しんでいることがあります。

全く現実は変わらないのに

 

 

自分で自分を傷つけて悲しんでいる。

 

 

そんな現象が起こっているのです。

 

 

 

変えられないのに変えようと頑張ってしまうものの代表

  • 他人の心
  • 他人の性格
  • 他人の行動
  • 起こってしまった過去の出来事(意味付けは変えられます)

 

 

例えば、

宿題をやらない子供に無理やり宿題をさせようと努力したり

 

やる気がない部下を叱責し続けたり

 

後輩の失敗をいつまでも咎めたり

 

先輩の性格の悪さをぐちぐち言い合ったり

 

失恋をいつまでも引きずって落ち込んだり

 

 

 

 

そんな「変えられないこと」でイライラしたり、落ち込んだり、悩んだり、変えようと必死になったりしているのが

 

 

 

私たち人間です。

 

 

 

 

 

 

 

では、それらのことは諦めたほうが良いのでしょうか?

f:id:yumezyuku:20181002081536j:plain

 

 

 

それも違います。

 

 

 

 

変えられないものではなく

変えられることに全力を向けると

 

相手は変わってくれます(天候とかは流石に無理ですが・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

自分自身自分の未来です

f:id:yumezyuku:20181002081852j:plain

 

 

 

宿題をやらない子供がいるなら、自分自身は勉強をやっているだろうか?子供に勉強の楽しさや大切さを姿勢で見せているかを考え、行動します。

 

 

やる気がない部下がいるなら、どうやったら部下がやる気になるのか、本を読んだり信頼される上司になるように自分を高めたりと行動します。

 

 

後輩の失敗をしたら、どうやってフォローできるかを考え行動します。

 

 

先輩の性格の悪いなら、自分はそうならないように気をつけたり、その上で先輩の良いところを探したりします。

 

 

失恋をしたら、相手の幸せを願って自分の幸せを探そうと行動します。

 

 

 

 

そうすることで

相手は変わらなくても

相手が「自分自身から」変わろうと思ってくれるのです。

 

 

 

「変えられない」事でマイナスな気持ちになるより

「変えられる」事をプラスに捉えて全力を出して見ませんか?

 

 

 

 

 

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!