現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

勉強ができる人とできない人のたった一つの違い。忘れ物をする人としない人、金持ちと貧乏の違いもたった一つ。それは「習慣」


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

こうやって毎日のようにブログを書いていると

 

本当にたくさんの方からメッセージをいただきます。

多い時には1日100通ほど!

 

励ましのメッセージであったり

悩み相談であったり

批判であったり

 

 

たくさんいただきます!ありがとうございます!

 

 

 

返信できていない方もたくさんいます。すいません。

 

 

 

できれば励ましのメッセージや、嬉しいメッセージをたくさんいただけると

私自身「もっと良質な記事を書こう!」と頑張れます笑

 

 

 

 

 

今日は、子供から相談されて答えた内容を

学級全体にしてもらいたいなと思い

 

黒板を書きました。

 

 

 

 

それは

「勉強ができる人」「勉強ができない人」

 

関連画像「勉強できない人 イラスト」の画像検索結果

 

 

 

また、

「忘れ物が少ない人」「忘れ物ばかりする人」

 

の違いについてです。

 

 

 

大人になれば

「金持ち」「貧乏」の違いも当てはまると思います。

 

 

 

 

 先にお伝えすると

 

 

誰も勉強できないようになろう!!

と勉強できない人になるわけではありません。

 

 

 

 

忘れ物たくさんする人になろう!!

 と忘れ物をする人になるわけではありません。

 

 

 

貧乏になりたい!!

と貧乏になるわけではないのです。

 

 

 

 

 

 

「もっと勉強できるようになりたいな〜」

と思っていても、現実が変わらないだけです。

 

 

「忘れ物しない人になれたらいいな〜」

と思っていても現実が変わらないだけです。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

たった一つだけ

両者には違いがあります。

「たった一つ」の画像検索結果

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

「習慣」です。

f:id:yumezyuku:20190111065920j:plain

子供達に書いた黒板

 

 

 

勉強ができる人は勉強ができるようになる習慣

忘れ物をしない人は忘れ物をしない習慣

金持ちの人は金持ちになる習慣

 

 

 

毎日毎日続けているだけです。

 

 

しかも習慣なので、「頑張る」とか「努力」とか「必死」

全く必要ありません。

 

 

朝起きたら歯を磨くように

その習慣をやれてしまう。

 

 

だから自然と勉強できるようになるし、忘れ物も減ります。

 

 

 

私自身もこの習慣力を身につけてから、多くのことができるようになりました。

ハッピー黒板も毎日続けていますが、これは明らかに「習慣」の力です。

 

 

 

このブログも1日1時間ほどかかりますが

朝の通勤の時間を利用して習慣化させています。

 

 

 

 

 

さらに、現代は素敵なことに習慣の本はいくらでも出ています。

 

 

「勉強の習慣 本」の画像検索結果

「忘れ物をしない習慣 本」の画像検索結果

「金持ちの習慣」の画像検索結果

 

 

 

 

 

勉強だって、「家に帰ったらまず宿題と予習をする」

これができれば、今より絶対に頭が良くなるのです。

 

 

 忘れ物だって、「家に帰ったら明日の用意、寝る前に確認」

これができれば、忘れ物は格段に減ることは明白です。

 

 

「毎日トイレ掃除をするとお金が舞い込む」

「儲かっている社長は毎日トイレ掃除をしている」

と聞いたことはあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

できないんです。

 

 

 

 

 

人は「習慣」を身につける方法がわからないから困っているんです。 

 

 

 

 

 

「これやったほうがいいよ〜〜」ってことは 

知っていても習慣にできない。

 

 

 

 

 

つまり

「習慣化させる方法を身につけていない」

そのノウハウや仲間がいないのです。

 

 

 

 

 

 

その、「習慣化」のノウハウを余すことなく公開しているのがこのブログです。

この講義に参加している人が嫉妬するくらい

内容がダダ漏れになっているので、よろしければ見てください。笑

hajimeterasu.com

 

ちなみに、新年明けて

今3期生を募集しています。

 

 

愛知県で3ヶ月間(計6回)の講義を行っていますが

 

 

京都、岐阜、静岡からも

毎回参加してくださる受講生の方もいます!

 

 

興味がある方は

直接メッセージか、LINE@にてお知らせください!

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!