現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

学校の勉強なんて意味がないと思った時に読むブログ。「なんで勉強をするんだろう?」子供に伝えたい勉強の価値


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

みなさん、勉強は好きですか?

みなさん、勉強は好きでしたか?

 

みなさんのお子さんは勉強が好きですか?

みなさんのお子さんは勉強が好きでしたか?

 

 

 

 

私は大ッッッッッッ嫌いでしたw

「勉強嫌い」の画像検索結果

 

特に小中学校。

 

図形問題とか将来使う????

国語?楽しく本読めればいいんですけど???

二次関数とか比例とか一生使わん!

理科??科学者にならないし!!!

 

  

 

 

こんな風に思っていました。

 

 

 

しかし、

親も熱心に教えてくれるし

100点とったら褒めてくれるし周りもすごいと言ってくれるし

 

 

一番は

 

 

「周りも勉強してるし」

 

 

 

 

 

勉強していることが当たり前で、先生も親も友達も

宿題しない人はダメな人で、勉強できない人は残念な人で

宿題を出す人は普通の人で、勉強できるとすごい人。

 

 

 

そんな空気が当たり前のように学校に流れていました。(全くそんなことないのにね!!!)

 

一緒に夢塾をやっていた子育てのカリスマ長谷川恵美さんのブログをご覧ください!

こんな親だったら、子供はのびのび夢を叶えられます。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

 

 

しかし、当時の私は

そんな理由で勉強をしたり、塾に通ったりしていました。

 

 

 

 

世界一周をして

いろんな子供と向き合って

現在も本気で子供と向き合っていく中で

 

 

いつも考えていることがあります。

それが

 

 

 

なんで勉強をするんだろう??

「なんで勉強をするの」の画像検索結果

 

 

 

それは人の数だけ答えはあります。

子供によってもかける言葉は違います。

同じ人であっても時期によって答えも変わります。

 

 

 だから

 

 

 

「なんで勉強するの?」の答えはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

答えはないんか〜〜〜〜〜〜い!

 

「怒る」の画像検索結果

 

 

 

 

はい。ありませんw

 

 

 

先ほども書きましたが

それは人の数だけ答えはあります。

子供によってもかける言葉は違います。

同じ人であっても時期によって答えも変わります。

 

 

 

 

 

現在、私が勉強している一番の理由は

自分と関わってくれている人が今よりも幸せになってもらいたいから

です。

 

 

 

 

私は「教育」というものを生業としています。

平日も週末も誰かに教えたり、学んだりしています。

 

 

だからこそ、

 

自分が学ぶこと=自分を慕って学んでくれる人の知識や経験を増やすことができる

 

 

だからこそ本気で学びます。

 

 

 

 

 人によって、時期によって、環境によって

勉強する理由なんて違うのだから

 

 

 

  

だから、親や先生が

勉強する理由はこれだ!!

と明確に断定することはできないのです。

 

 

 

だからこそ、やる気が出ないのなら勉強なんてしなくてもいい。

 

 

 

 

やっている理由がわからないのに勉強するから嫌いになるのです。

 

 

 

例えるならこんな感じ

 

 

関連画像

 

 

 

「この石持ってろ!って言われたけどなんか意味あんの???」

「持ってるといいことあるって本当?今、全然いいことないですけど???」

「いつかこれ下ろせるの?ねぇ!!下ろしていいの?」

「みんなも持ってるらしいけど、自分だけこんなにでかいんじゃないの?」

 

 

 

多分勉強ってこんなイメージw

 

 

でも

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

でも!!!

 

 

 

 

 

周りも勉強しているし!

親も先生も勉強しろって言ってくる!

勉強しないと怒られる!

子供が勉強しないと不安になってくる!

子供が宿題しないとイライラする!

 

 

 

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

 

多分、そうなのです。

頭で、やる気がないのなら勉強なんてしなくてもいい。

理由がわからないのに勉強するから嫌いになる。

 

 

 

そうわかっていても

心がざわざわ。不安の波が押し寄せる。

関連画像

 

 

 

 

だからこそ、

勉強に向かう理由が欲しい!

勉強に対するモチベーションを上げて欲しい!!

 

 

 

それが本音なのではないでしょうか?

 

 

 

 

次回は、今私が見ている子供たちには

ズバッと入った「勉強をする理由」をお伝えします。

 

 

 

この記事に共感していただけたら

ぜひシェア・いいね!・ブックマーク・読者登録お願いします!

 

 

LINE@もやっているのでよかったら登録お願いします!

限定動画やLINE@登録者だけのお得な情報や

有益情報を随時配信しています!

 

友だち追加

上をポチッとお願いします!

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!