現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

これを語ったら小学生がやる気満々になった!!「勉強する理由」


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

前回、子供に伝えたい「勉強の価値」ということを書きました。

今日は、その続きのブログとなります。

 

 

 

 

もし、まだ見ていらっしゃらない方がいたら、こちらをご覧下さい。

↓ 

www.nino2no.com

 

 

 

勉強が嫌いな理由は

やっている理由がわからないのに勉強させられるからでした。

 

 

 

 

 

いやいや、ちゃんと伝えてますよ!!

「勉強しないと将来困る」

「勉強すると夢が叶いやすくなる」

「勉強しないと、学校が楽しくないよ」

「勉強するといいことあるよ」

って!!!!!

 

 

 

 

 

しかし、

そうやって教えてもらっても

子供が納得していなければ全く意味がないのです。

「意味がない」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

それは人の数だけ答えはあります。

子供によってもかける言葉は違います。

同じ人であっても時期によって答えも変わります。

 

 

 

 

だからこそ、子供に合わせた会話ができるように

 

お母さんや教師がたくさんの「勉強するための理由」を知っていること。

子供の状況を把握し、適切に話をできるコミュニケーションをもっていること。

です。

 

 

 

今日は、私が子供たちに伝えた「勉強する理由」をお伝えします。

最近、よくこれを子供に伝えています。

 

 

 

 

この言葉かけのおかげかは分かりませんが、

「漢字コンクール(漢字テスト50問)」を

女子は平均98、1点。

男子は90、4点を叩き出しました。

 

満点者は27人中16人

90点以上は22人でした。

 

 

 

ちなみに2学期は同じ難易度の漢字コンクールは平均点80点以下でした。

満点者は1人でした。

 

 

 

 

勉強をする理由は

「全力で走る【走り方】を学ぶことができる」から

f:id:yumezyuku:20190224155259j:plain

勉強をする理由を書いた黒板

 

 

 

実際子供も気づいています。

 

図形問題なんて将来使わない。

グーグルで検索したら答えは出てくる。

筆算使わなくても計算機がある。

歴史とか仕事に使わない。

英語喋れなくてもポケトークとか出てきた!

「ポケトーク」の画像検索結果

 

 

 

だからこそ、知識を貯めること=将来役に立つ

という図式は子供は納得しません。

 

 

 

 

 

 

 

また、こんなことも気づいています。

 

エリートサラリーマンよりYoutuberの方が稼いでいる。

大企業が潰れていく。

日本は借金大国。

 

 

www.nino2no.com

 

 

 

だからこそ、いい高校や大学に行く=将来役に立つ 

という図式も子供は納得しません。

 

 

 

 

 

今までの古い考えや古い固定観念、バブル時代の思想は崩壊しています。

 

 

 

じゃあ、子供はどんなことを言ったら納得するのでしょうか?

 

 

今回でいうと

「全力で走る走り方」をマスターする。

ということです。

 

「走る 画像」の画像検索結果

 

 

 

子供には、こんな風に語りました。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もし、今、

「自分が人生をかけてやりたいことを見つけた!これをやって生きて行く!これでお金を稼ぐ!」

 

 

 

って決まっている人がいるなら、勉強なんかしている場合じゃない!!!!!!

今すぐその道で稼いでいる人や、そのっ道で人を幸せにしている人のところに行ってやり方を身につけましょう!!

 

勉強している時間が勿体無い!

 

 

 

でも

 

 

もし

 

 

人生をかけてやりたい!ってことが見つからないなら

勉強の時間をうまく使った方がいいよ。

 

 

 

例えば、みんなが生きている中で「本当にやりたいこと」が見つかった時

それに向かって全力で行動する心がわかなかったら

せっかくやりたいことがあるのに

やり方も知ってるに

やりたいことが叶わなくなっちゃう。

 

 

 

 

勉強は、目の前のことに全力で行動するための一番簡単な道具なんだ。

 

「ひみつ道具」の画像検索結果

 

 

 

勉強って、すぐに点数がわかるから

今回頑張れたかどうかがわかる。

 

 

勉強って、点数が出るから

明確に上がったかどうかがわかる。

 

 

勉強って何をしたらいいのかが

明確にわかる。

 

 

 

今回の漢字コンクールは、範囲もわかるし

難しさは2学期の漢字コンクールと一緒。

全力でやってみて、未来のために走り方をマスターしてみるとどうかな?

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

こんな感じで語りました。

すると、次の日から自主勉強をする子供、自主勉強をする量が

 

リアルに5倍以上になりました。

 

 

本番の数日前から、休み時間には漢字ドリルを開いて確認したり

「先生問題出して!」とせがんでくる子がかなり増えました。

 

 

 

子供が自分自身に火をつけた瞬間でした。

 

 

この記事に共感していただけたら

ぜひシェア・いいね!・ブックマーク・読者登録お願いします!

 

 

LINE@もやっているのでよかったら登録お願いします!

限定動画やLINE@登録者だけのお得な情報や

有益情報を随時配信しています!

 

友だち追加

上をポチッとお願いします!

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!