現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

人生で大切なことは全て机以外で勉強した〜大人こそ学ぶ姿勢を〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

この黒板を書いた日は

子供たちと社会科見学

行く日でした。

f:id:yumezyuku:20171012201232p:plain

 

 

普段、子供達は机の上だけですることが

「勉強」だと思っていることが多いです。

 

 

 

 

 

 

特に受験生。

勉強=机に向かってカリカリすること

だと思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事でで伝えたいことは

机に向かうことだけが

勉強ではない!!

 

 

 

 

むしろ

 

 

 

人生で大切なことは

机以外の場所で勉強できる

ということです。

 

 

 

f:id:yumezyuku:20171012201926j:plain

 

 

 

 

机の上で勉強できることは

「知識」が多いですよね。

 

社会の年号

国語の漢字

理科の定理

算数の法則

 

 

 

知識だけ頭に詰め込むだけ。

それでは

よくて難しい大学に入学できるくらいです。

 

 

 

(本当は、勉強は知識を詰め込むことではないですが)

それに関係する記事はこちらです↓

 

www.nino2no.com

 

 

 

 

 

実際

私が人生を生きる上で

大切だと思ったことの多くは

机以外で勉強したことです。

 

 

 

 

 

 

世界一周では

自分の価値観が大きく広がりました。

コミュニケーッション能力が高くなりました。

人の温かさを実感しました。

f:id:yumezyuku:20170712212906j:plain

f:id:yumezyuku:20170712213015j:plain

f:id:yumezyuku:20170712212902j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾経営時代では

子供の心に寄り添う方法を身につけました。

親が怒ってしまう本質を知りました。

 

f:id:yumezyuku:20171012203514j:plain

f:id:yumezyuku:20171012203531j:plain

f:id:yumezyuku:20171012203541j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、教員をしながら

大勢の子供と信頼関係を築くスキルを身につけ

子供の本当の力を知り

可能性を知り

信じる力を身につけました。

 

f:id:yumezyuku:20170906205028j:plain

f:id:yumezyuku:20170629231211j:plain

f:id:yumezyuku:20171010222255j:plain

f:id:yumezyuku:20171002134118j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

人生で大切なことは

机以外でも十分学べます。

 

 

 

つまり

 

 

 

私たち大人も

いつでもどこでも

学べるし

成長できるということです。

 

 

 

勉強は子供の特権ではありません

 

 

 

 

私たち大人こそ

自分の人生を豊かにするために

学ぶべきではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

その姿を

子供に見せるべきではないでしょうか?

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!