現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

ハッピー黒板をやめて1ヶ月が経過しました。子供に全てを任せて見えてきた世界


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

ハッピー黒板と言うブログを書いていながら

今現在、私はハッピー黒板を書くのをやめています。

 

なぜハッピー黒板を書かなくなったのか

その理由は以下のブログをご覧ください。

 

www.nino2no.com

 

 

簡単に説明すると

子供主導でやっているように見せて、

子供も自分たちでやっているように思っていたけれど

 

 

先生が全てお膳立てしていた時期から

 

 

本当に子供が自らクラスを作って行こうと思い

子供たちが自ら動き出すまで

信じて待つスタンスに切り替えました。

 

 

 

 

 

もちろん

子供から「アイデアが欲しい」「どんなことをやって良いか分からないから教えて欲しい」と言われれば、一緒に考えますが

 

 

 

「子供の思いが先」

 

 

 

私自身は終わりが迫ってくることが分かるので

焦りますが、子供たちが本当にこのクラスを最高のクラスにしたいと思うまで

 

 

私は待つようにしました。

 

 

 

 

 

分かっていたことだが進むスピードは遅い

f:id:yumezyuku:20191014064113p:plain

分かってはいたけど、進むスピードは遅い

 

信じて待つと子供たちにも言った手前

こちらも腹をくくるしかないと

自分自身に言い聞かせました。

 

 

 

最後のハッピー黒板の代わりに

子供たちにこんな手紙を書いたのですが

f:id:yumezyuku:20190915091219j:plain

f:id:yumezyuku:20190915091256j:plain

最後に書いた子供たちへの手紙

 

 

この手紙を配ったからって

いきなり子供のやる気スイッチが入って

クラスの雰囲気がガラッと変わるわけでもないのです。

 

 

 

 

ハッピー黒板をやめてから1週間のことを詳しく書いた記事はこちらです。

 

簡単に概要を書くと

ハッピー黒板を辞めて1日目「不安」
ハッピー黒板をやめて2日目「焦りと兆し」
ハッピー黒板をやめて5日目「新たな気づき」

です。

www.nino2no.com

 

 

 

ハッピー黒板をやめて1ヶ月。子供に全てを任せて見えてきた世界

f:id:yumezyuku:20191014065015p:plain

ハッピー黒板をやめて1ヶ月。見えてきた新しい世界

 

ハッピー黒板をやめて1ヶ月が経ちました。

現在の心境と、子供たちの様子を少しお話しようと思います。

 

 

 

 

現在の心境①
ハッピー黒板を書かないこのへの罪悪感が減りました。

 

まだまだこの罪悪感は完全に拭きれませんが

少しずつ減っています。

 

 

 

「なんで勝手に黒板書いておいて、書かなくなって罪悪感感じてんの?」

 と読者の方は思うかもしれませんが

 

 

ハッピー黒板は私にとっても

実は大切なものだということに辞めてみて初めて気がつきました。

 

 

 

子供がハッピーになってもらいたいと願って

目の前の子供に「来てくれてありがとう」「愛しているよ」を伝えるために

 

 

 

 

 

ハッピー黒板を書き始めたのですが

 

 

 

 

 

その子供のためのハッピー黒板は

私自身のためにもなっていたのです。

 

 

 

悩まずにスラスラと黒板をかける自分

子供のことを常に見て考えている自分だ

 

 

 

子供のために時間を使い、この黒板を書いている自分

=本気で子供と向き合っている自分だ

 

そんな風に自然と思い、自信担っていたのだと今では思います。

 

 

 

 

 

なので、ハッピー黒板を書かなくなった時

罪悪感が生まれたのだと思います。

 

 

 

心境②
ゆっくりの変化を見守る勇気がつき始めました。

「信じる イメージ」の画像検索結果

 

 

信じて待つって実は意外と難しいです。

受験生を見守るお母さんなどはこんな心境なのだと改めて思いました。

 

 

どうしても「間に合わなかったらどうしよう」という焦りが出てしまい

こちらから口出しをしたり

こちらから何かをしようとしたりしてしまいます。

 

 

しかし

 

 

 

間に合わなかったらそこからも学びがある。

そう思えるようになり

 

そこを伝える1年になっても素晴らしい経験だと思えるようになりました。

 

 

最高の学級になるのか

そうでない学級になるのか

 

それは、子供たちが行動することであり

私はそのサポートしかできません。

 

 

 

 

心境③
今の自分にできることが見えて来ました。

 「今の自分にできること」の画像検索結果

 

今の自分にできること

それは「知らせること」「気づかせること」

だということがなんとなく分かって来ました。 

 

 

ドラクエで例えていうなら

 主人公=子供たち

です。

 

私はというと

 

 

武器商人

宿屋のおじさん

といったところかと思います。

f:id:yumezyuku:20191014131926p:plain

担任は武器屋

 

 

あのゴーレム倒したいんだけど

お主のレベルでは、この武器が良いぞ。

ただ、そなたが身につけるにはレベルが足りない。
その前に、スライムを5回倒せば、レベルが上がるぞ。


それと、魔法系の仲間を連れて行くとゴーレムは倒しやすい。

 

 

こんなイメージです。

 

それを教室のことで置き換えると

 

 

忘れ物0になったら最高にハッピーなクラスになると思うんだけど

なるほど。
いきなり0には難しいから、
1日忘れ物全員で10個以下とかを目指すと良いぞ。

それと、Aちゃんが同じ考えをもっていたから、一緒にプロジェクトをやるといいよ。

 

 

こんな感じです。

 

 

また

定期的に

「このまま6年生が終わったら、『最高ハッピーなクラスで一生思い出に残るな〜』って自信を持って言える人〜〜」 

と聞くようにしています。

 

 

 

日々忙しいと

本当の最終目的を忘れてしまいがちになってしまうので

そこを思い出すように子供に伝えています。

 

 

すると、一部の子が

積極的に新たなプロジェクトを動かし始めようとするようになりました。

 

 

 

無理やり伸ばそうとせず

でも、しっかり見守る

 

そんな立ち位置でこれからも頑張っていこうと思います。

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!