現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

現役教師が語る教師の醍醐味と教師という職業の儚さ


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

前回の記事は

「日常生活に少し工夫をするだけで、全然人生は違ってくる」

というお話をしました。

 

 

 

 

卒業写真のクラスページでは

隠しメッセージを入れて、その暗号が解けたら

子供たちが20歳になったらみんなで焼肉へ行く(先生のおごり)

暗号が解けなかったら子供たちが先生におごる

 

 

 

 

そんな心に残る写真を撮ったお話をしました。

 詳しい内容はこちら↓

www.nino2no.com

 

 

 

 

 

 

私の教師の醍醐味はこれだなと思ってます。

どんなことかというと

子供の長い人生のたった1年だけど

その1年が、子供の一生に繋がる1年になるかもしれない。

f:id:yumezyuku:20190604063806p:plain

この1年は未来に繋がると信じる





 

 

 

 

反対に、教師というのは儚い職業でもあります。

自分が目の前の仕事に本気で打ち込んでいても

目の前に成果となって現れにくいからです。

 

f:id:yumezyuku:20190604063951p:plain

教師は儚い職業でもある

 

 

 

 

例えば、

営業職の方が本気で仕事に打ち込むと

契約本数となってすぐに返ってきます。

 

製造業の方が本気で仕事に打ち込むと

生産量となってすぐに返ってきます。

 

 

 

 

 

しかし、教師は

目の前の子供の成長を願い、本気で取り組み

未来へ向かって希望を託したまま、次の学年へ送り出します。

成果がいつ、どのタイミングで現れるかはわかりません。

 

 

 

 

むしろ、すぐに成果が現れるようでは、そこまでの成長度合いではないと思います。

 

 

 

何年も何十年も子供の中で色々な経験をして咀嚼され

やっと分かるくらいの方が私はすごいと思います。

 

 

 

 

正直、子供たちは一生のうちこの1年をどれだけ覚えているのか分かりません。

私が小学校の担任を全員覚えているかと言われれば

そうでもありません。

 

 

 

ましてやクラスのメンバーや

どんな授業をしていたかなんてほとんど記憶にありません。

 

 

 

 

 

しかし、長い長い人生の中で迷ったり躓いたりした時に

ふと思い出すのが

 

あの時あの先生にかけてもらった一言とか

あの時クラスのメンバーでぶつかり合ったこととか

あの時みんなでバカやったこととか

あの時のハッピー黒板とか

今回のようなあの時のアルバムの写真だとか

 

 

そんな風になれば嬉しいなと思います。

 

 

 

また、過去の縛られず、過去の思い出に固執せず、その思い出を糧に

未来を自分らしく生きてもらえたら嬉しいと思います。

 

 

 

そんなことができるのって

教師くらいしかありません。

 

これが教師の醍醐味かなと思います。

 

f:id:yumezyuku:20190604064636j:plain

いろんな願いを込めてハッピー黒板を書いています。

 

 

 

卒業写真を撮り終えた子供たちは

すでに全員の文字を覚えており代表が集約して、早速暗号解読に乗り出しました。

 

 

 

 

この目の前の子供たちが20歳になった時

40を超えたおじさんの私と一緒にこの約束を果たしてくれるのか

 

今からとても楽しみです。 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!