現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

子供との信頼関係の築き方〜ハッピー黒板先生お悩み相談室〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

こんばんは。
いつもフェイスブック楽しみにしています。

 

私は今年初めて、中学一年の担任をしています。32人の単学級です。

 

最近は授業、部活、生徒指導、放課後の組合活動などで毎日が本当に忙しいです、、

 

生徒の中にはいろんな悩みを抱えている子がいます。
その悩みや気持ちをわかってほしくて、かまってほしくて色んな形で私にアピールしてきます。

 

生活ノートのやりとりで話すようにはしていますが、生徒にとっては足りないみたいです。

 

私の体は1つしかないです。

 

どうしたら、その子たちに寄り添い励ましを送れるのか悩みどころです。


ニノ先生も毎日、多くの生徒と触れ合っていて しかも
おはようございますから
さようならまで
ずっと一緒だと思うので個別で関わるのは難しいと思います。

どんな工夫をしていますか?

 

 

 

この気持ち、痛いほどよくわかります。

子供に対する思いが強ければ強いほど

「もっと子供と接する時間を作りたい」

「もっと子供と関わっていたい」

そう思うものです。

 

 

しかし、教員の仕事の中で

子供と直接関わっている時間は

30%くらいなのではないでしょうか?

 

 

もちろん、連絡帳に朱書きをしたり、◎付けをしたり、授業を考えたりするのも

子供にとっての大切な仕事であり、間接的には関わっています。

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

もっと直接的に子供と関わっていたい!

寄り添ってあげたい!

 

 

そんな風に思うのは、この質問者の方が

本当に子供思いなのだという証だと思います。

 

 

 

 

 

しかし、どうあがいても教員の仕事は激務。

時間は24時間。

時間の有効活用方法は様々な本も出ているので、そちらにお任せします。

オススメのツイッターです。

https://twitter.com/saruesteacher

 

 

f:id:yumezyuku:20190620212627p:plain

さる先生の著書です。

 

 

 

 

私が今日お伝えするのは

「同じ時間でも子供と信頼関係を深く作る方法」をお伝えしようと思います。

 

 

この忙しい教員生活で、たくさんの時間を割きたいと思っても

色々なことがあり、なかなか時間を使えないのが現状です。

働き方改革という名ばかりの改革により

 

 

 

学校にいる時間は減りますが、仕事量はほとんど減っていないのが現状です。

 

 

 

そこで私がいつも意識していることは

いかに子供と「深く」繋がるかです。

 

 

 

 

 

そのために大切にしていることを紹介します。

 

①子供の変化に気づく努力をする

 

f:id:yumezyuku:20190621062741p:plain

変化に気付く

 

大切なのはみてあげる時間よりも
あなたのことを見ているよという特別感です。

 


気にかけてくれたことが心に残ります。

 

 

以前、保護者から
こんな言葉をいただいたことがあります。

 


「うちの娘が、下敷きを新しくした時に
先生が『あれ?下敷きかえた?かわいいね』

 


って言ってくれたと
とても喜んでいました。

 


今まで入学してから何回も
下敷きを替えていますが、そうやって
先生に言われたことは初めてです。ありがとうございました。」

 

ãä¸æ·ããã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

その時はあまり意識はしていませんでしたが

それ以来、そのような変化に気付く努力をしています。

 

 

前髪を切った

普段と違う服をきている

文房具が新しい

楽しそう

 

 

 

そんな変化に

「あれ?前髪切った?似合うね〜」

「新しい服?おしゃれ!」

「鉛筆変えた?勉強やる気になった?笑」

「なんか今日楽しそうだな!なんかいいことあった?」

 

そんな風にさりげなく話す。

すると、暗い表情や悩んでいそうな表情も見えてくるようになります。

 

 

 

 

 

これを書いているちょうど前日にも

クラスの女の子が前髪を少し切っていたので

「あれ?前髪切った?」

と言ったら

「分かる??自分で切ったんだけど切りすぎた〜」と笑って言っていました。

 

そんな風に小さなことに気付く目は持っておいて良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

②子供との約束を守る努力をする

f:id:yumezyuku:20190621063521p:plain

子供との約束を守る

これも重要です。

先生は多忙です。でも子供と関わる時間も大切にしたいです。

私は、休み時間は基本的に子供と過ごすようにしています。

 

 

しかし、子供の宿題のチェックや授業準備で子供と遊べない日もあります。

 

 

そんな時に「先生今日の休み時間ドッジボールやろ!」と言われたら

「ごめん!今日は宿題チェックが終わってなくて難しい!明日は絶対行くから!」

と約束をします。

 

 

そして、その約束はどんなことがあっても守るようにしています。

 

 

 

宿題のチェックを計算して早く終わらせ

授業準備を朝のうちに時間を作って行い

万全の体制で

「さぁドッジボール行くぞ!!」

と率先して行く。

 

 

これを意識しています。

 

 

 

約束は他にもたくさんの場面で行う時があります。

信頼関係構築では

やはり約束を守ることは絶対だと思います。

 

 

 

いかかでしたか?

案外「それって当たり前じゃん」と思うことではなかったでしょうか?

 

しかし、忙しい毎日の中でこれを本当に意識してやれる人は少ないのではないでしょうか?

 

 

 

当たり前のことだからこそ

本当に意識して行うこと。

当たり前こそ大切にすること。

 

その当たり前の先に

信頼関係は成り立っているのだと思います。

 

 

 

 

お悩み相談はLINE@もしくは、facebookのメッセージ、もしくはブログへのコメントにてお願いします!

 

LINE@IDはこちら

@haa4665w

 

 

facebookページはこちら

https://www.facebook.com/happykokuban/

 

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!